FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の野菜♪

しばらく、ご無沙汰でした。

GW終わって、色々とやってました。
3年前からチャレンジしている、プランター栽培。
GW後に必ず、苗を植えます。

3年前の初チャレンジは、絶対成功するように、プチトマト。笑
大成功!だったため、去年は、欲をだして、中玉トマトと、おくらと、ゴーヤ。
しかし、おくらはあっけなく虫にやられて
ゴーヤは、だいぶ長い間実がつかず、やっと小さい実がなった~!と思ったら、
数日後、小さいのに爆発して、結局食べれず…がーん。
IMGP0759_convert_20100513224922.jpg
爆発したゴーヤ。グロイ…ひぃ~!って思わず悲鳴あげたよ。こ、こ、こ、こわっ!

結局、またトマトだけ~!?みたいな。
でも、そんなとき、近所のスーパーにアイスプラントの苗が売っていました。
アイスプラント。別名プッチーナ。
旅の途中で佐賀県のTVで紹介されていた新種の野菜です。
その時は、まだ、佐賀県内のスーパーにちらほら出始めたくらいでしたが、
とうとう群馬にもやってきたか~!と思い購入。
アイスプラントは、塩味のついた葉っぱで、そのままはもちろん、なんにでも使えます。
このアイスプラントは、おくらの跡地に植えられたんですが、
これがまた、最高!虫に強くて、虫がつかない上に、わっさわっさなります♪なんてお手軽野菜!
IMGP0761_convert_20100513224718.jpgIMGP0762_convert_20100513224809.jpg
去年の写真です。わっさわっさ~でしょ?!アイスプラントの横にあるのは、コネギです。笑
ネギは買ってきたら、根元を植えて再利用♪面白いくらい、伸びますよ~。ちょっとした薬味に大活躍!


そして、今年は、食の駅へ行って苗を買ってきました。群馬には、食の駅という、地元野菜が豊富に売られているところがあるんです。
お店の人がオススメする、オレンジのプチトマト。甘くて美味しいんだそう。
あと、きゅうり。夏はまるかじりしたいね~。
IMGP2221_convert_20100513230140.jpg
奥がきゅうりで、手前がオレンジトマト。

そして、リベンジのおくら。今年は絶対食ってやるぞ~!おくら好きでよく食べますが、やっぱり、自分で作ったの食べてみたいので。
IMGP2225_convert_20100513230401.jpg
これが、虫にやられやすくて、今日葉っぱの裏見たら既に、透明な卵みたいのが沢山!キャ~!
やめて~!怖いし~。でも、虫なんて怖がってたら今年もおくらはお蔵入り…。なんて。笑
まだ、虫になる前に、セロテープ攻撃!あ~怖い怖い。キモイ。でも、今年は虫対策にオルトランも買ったし、肥料もお店の方のオススメのを買ったので、絶対に、成功させるぞ~!!!

そして、またまた新種の野菜が!その名も『クマルリーフ』ガイアの夜明けで紹介されたネパールの野菜で、マスタードのような鮮烈な辛味の健康野菜だそうです。カリウムや、カルシウムが豊富で、古くからインドネパールの伝統野菜だそうです。面白そう~♪298円と苗では、ちょっと高めでしたが、新種ですから、GET!しました。
おそらく、辛いだけあって、これは、アイスプラントなみに、虫が来ないはず・・・。お手軽野菜にちがいない!
1枚葉っぱを食べてみると…。ピリッ!ほんとに、マスタードの味する~あの粒粒の味がする~!不思議♪これは、いい!
そして、アイスプラントは、カインズホームでGET!残り3つしかなかった~!なんでも、スマスマで使われて、売れ行き好調らしい。カインズホームにもかなりの苗があって、見たことないものも沢山ありました。
今年の売れ筋は、明日葉が売れているとのことです。マニアック~。健康ブームですね。

IMGP2229_convert_20100513230300.jpg
奥が、クマルリーフ。間にネギ。そして、アイスプラントです。

IMGP2231_convert_20100513230554.jpg
ベランダは、プランターでいっぱい。洗濯物気をつけないとです。
ただ、ここは、午後になると日が反対側にいってしまい、日が当たらない…。
苦難を乗り越えて大きくなって~!

今年は、市民農園を借りようか、迷ったんですが、まだ結局、トマトとアイスプラントとネギくらいしかまともに育てられていないので、今年、しっかり、全部育てて、来年、市民農園借りたいな~と思っています。
市民農園は、年間7200円で借りられます。そしたら、いろんな野菜を植えたいと思います。
やっぱり農業もそう簡単ではないんだと、体験して思い知らされていますが、毎年少しずつ、情報収集して成長してる感じがとても楽しいです♪愛情注いで育てま~す



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。