FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷電くるみの里♪

土曜日、長野県の小諸IC降りた近くにある、道の駅『雷電くるみの里』へ行って来ました!

ここは、その名のとおり、相撲力士の雷電の生まれた地であり、くるみの産地です。
名物雷電像!と、大人気くるみソフト!雷電はめちゃくちゃでかい!
IMGP2157_convert_20100427001449.jpgIMGP2160_convert_20100427001650.jpg


そして、ここは私が、日本全国大道芸の旅をしたとき、長野県で大道芸をさせてもらった思い出の場所です。
その後も、毎年何度か、駅長さんは、ご縁と呼んでくれます。ありがたいお話です。

この日は、こいのぼりも面白そうに泳いじゃうくらい、風が強く、時には雪が舞うくらい寒かった~!浅間山には雪が!
IMGP2158_convert_20100427001344.jpg

大道芸も、お客さんが立ってられないような感じだったので、来場の子供たちにバルーンのプレゼントをしました。
昨年見てくれた子や、ららんで見たよ~!と言ってくれる子がいてとても楽しく出来ました!
ここは、ぶどうの産地でもあり、周辺にぶどう園が沢山あるので、ぶどうのリクエストが多かったです。私は、よく好きな食べ物を聞くのですが、やっぱりぶどうが多かったです。美味しいぶどうを食べて育ってきたのがよく分かります。好きな食べ物で、地元の果物があがるなんて、いい食育ですよね!

今回は、長野県の観光PRキャンペーンをやっていて、パンフレットを配っていたのですが、とても、見どころ満載で、今年の長野は熱いです!皆さんもTVのニュースで見ていると思いますが、御柱祭りを筆頭に、年間を通して各地でいろいろなイベントを行っています。私も貰いましたが、エリアごとに見どころを紹介していて、大きな長野県でもとても分かりやすく、見どころ多いです。私は、今年は、いとこが大絶賛だった上高地に行ってみたいな~って思っています。

では、ここ雷電くるみの里の人気商品をご紹介しようと思います。
人気NO.1は、昨年、長野県知事賞(金賞)をとって、長野NO.1となった『わらじ焼き』です。
IMGP2162_convert_20100427001539.jpg
このくるみ味噌が絶品!1足280円です♪
これに次ぐのが、これまた知事賞をとっている、『くるみおはぎ』です。
夕方には、両方売り切れていました。遠方からも買いに来るほどの人気だそうです。


そして、季節のくだものとして今は苺も人気。
お土産には、まさに雷電級。超特大の雷電せんべい、くるみのメレンゲを使用したお菓子などが人気だそうです。
IMGP2151_convert_20100427001820.jpg
くるみの里だけあって、くるみを使用した商品が沢山あります。
私が、気になったのは、くるみの甘納豆と、くるみバタージャムです。
IMGP2154_convert_20100427023419.jpg
ジャムは、かなりの種類があって、こんなジャムみたことない!っていうジャムが沢山ありました。
長野の豊富な食材がてんこ盛りですね!

そして、忘れてならないのが、ここの食堂!地元のお母さんたちが、調理しています。目の前で、軽快にそばを打つ姿には、目がくぎづけ!そりゃ美味しいよ~!おふくろの味が楽しめます。
この日は、私はそばすいとんを頂きましたが、いい味してます!

もうすぐGWです!
トミー☆は5月4日、再び雷電くるみの里へ行きます!
長野方面へおいでの際は、是非、雷電くるみの里へお立ち寄り下さい☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。