FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送電線の国有化を願う1000万人の署名にご協力を!

友人のブログで知ったこの署名活動。

てんつくマンって皆さん知ってますか?私は、旅で富山でお世話になった人がてんつくマンの話をよくしていて面白いよ~!元吉本の芸人なの!っていうのがすごく印象に残ってるくらいなんですが、このてんつくマンを筆頭にいろいろな方が、7月4日までに、送電線の国有化を願い1000万人の署名を集めています。
そして、7月7日七夕にこの署名が国会に提出されます。

以下、内容を転用しますので、とりあえず読んでみてください。

日本人の夢 送電線の国有化を願う署名

なぜ国有化なのか
日本の自然エネルギーの技術は世界トップレベル!
なのになぜ自然エネルギーの自給率が
低かったか知っていますか?
その原因の一つが電気を家庭に送る送電線を電力会社の一企業が独占していたからです。
一企業が独占していると送電線は自由に使えません。
道路を一企業が独占しているのと同じだからです。
本来送電線は公共物で、自由利用の原則に基づくものです。
ところが一企業が独占所有しているために、
企業や都道府県、市区町村などが大量の電気を作ったとしても、
公正な価格で販売することができず、その結果、

一方に電気があるのに社会全体では、
電気が足りないという現状が生まれてしまうのです。

『送電線が国有化されたならば、どうなるでしょう?』

送電線が自由利用の原則に基づいて接続自由になると、
企業や都道府県、市区町村は独自で電気を創りはじめます。
その多くは地域の特性に基づいた自然エネルギーとなるでしょう。

世界では一般的に認められている自然エネルギーに対する
固定買取制度により、それらの発電主体は豊かになります。

そして国有化された送電線を使い、地域で作った電気を地域の人が使えるようになるのです。

東京の電気をまかなうために、新潟や福島や青森で電気を作っています。
しかし、その電気は東京に届くまでの距離が遠いため、送電ロスが多くなるだけでなく、
費用も多額にかかるようになってしまいます。

スマートグリッド(※1)のように地域内での発電と配電が調整されれば、
このようなロスは避けられることになります。

もう多くの人が気付いているように、需要をコントロールすれば、
原発が全部止まったとしても電力は足ります。

デマンドサイド・マネジメント(※2)を実行すれば、
限りなく電源を開発する必要はなくなります。

しかも、その電源の多くがco2を排出する火力発電です。
しかし送電線が国有化されるとともに民主化されれば、
自然エネルギーから電気がどんどん販売できるようになり、
火力発電をフル回転させなくてもよくなっていきます。
送電線の国有化が実現すれば、割高な原発からの電気は抑制され、結果、電気代は安くなります。
それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるように、送電線の国有化を望む署名を集めたいと思います。

*****
※1『スマートグリッド』デジタル機器による通信能力や演算能力を活用して電力需給を自律的に調整する機能を持たせることにより、省エネとコスト削減及び信頼性と透明性の向上を目指した新しい電力網 。

※2『デマンドサイド・マネジメント』電力消費に関して、消費者側が管理制御に関わること。消費者が制御に参与し、需要量の制御を行うことによって、需給の協調を実現、より効率的で無駄のない需給システムを形成しようというもの。

『一ヶ月で1000万署名に向けて具体的にやる事』

今回、日本中に一気に送電線国有化という風が吹くように
一ヶ月という短期間で署名を集めたいと思います。
ぜひ、一緒にこの一ヶ月、あなたの力を貸して下さい!


ということなのです。

より詳しく知りたい方、よし!署名に協力しよう!という方は、
こちらのHPをどうぞ。

http://maketheheaven.com/japandream/

あの地震の後に、色々な物を見直さなくてはいけなくなったと思います。

そんな中、今や充電商品はバンバン商品化され、この開発の早さ、ものづくり日本のすごさには驚かされる毎日ですが、それだからこそ、この自然エネルギーが豊富な日本で、原子力に代わるエネルギー開発も不可能じゃないと思っています。信じています。前を向いて歩き出したら早いと思います。

先週、健康体操サークルの皆さんに呼びかけて、署名の協力を願ったところ、今日全部で87名もの署名が集まりました。家族、友人、近所の方に声をかけて頂いて、皆さんのご協力に感謝感謝です。
1000万人は、とても難しい数ではありますが、一人の一人の輪を広げて、奇跡を起こして欲しいなと思っています。署名は、7月4日までです。インターネットからもできます。

私は、明日あさってで、100名までのばして皆さんの署名を郵送します!
ラストスパートです!
ブログを見て下さってる皆様も賛同頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。