FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症

今日は認知症予防を考えるというセミナーに行って来ました。

まだまだ、認知症は、とはいってはいらせません。高齢化社会ですし。
いつ、親に、わが身にふりかかるかもわかりません。もちろん、近所でも。

早めの、対策、心がまえのつもりで勉強です。

笑い・体操が効く?ということで、落語もありました。
あの雰囲気とってもいいですね。シニアライフセミナーなので、おばちゃん、おじちゃんに
大うけ。このつぼなのか・・・。勉強になるわ~!

認知症と聞いてイメージすることはあっても、やはり、聞いてみると、
へ~!うそ~!?なんてことも多かった。

犬、りんごなど、よく知られているものの名前が思い出せない場合、老化現象と認知症どちらだと思いますか?

これ、実は。認知症です。会場の8割が、老化現象だと思っていました。私も。
なんとなく、日常でありそうだし。やっぱり犬もわからなくなったら、危険ということですね。


あと、予防には運動習慣!食習慣!頭を使う!これがポイントです。

予防の活動では、旅行が断然トップ!新しいことをするときに、段取りを考えて実行する能力、計画力を養う!
あと、料理、パソコン、マージャン、囲碁、将棋、園芸などです。

やはり、活動的に動く!これ大事だということです。
そのためにも、何事に於いても、体力です。
やはり、運動は大切です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。